PR

山野辺の道 三輪山 2024年11月

春に山の辺の道を歩いた際に三輪山に時間制限で登れなかったので、今度は紅葉の時期を狙って再挑戦しました。

9時~12時までしか登頂許可が出ない、指定日登頂不可、撮影禁止、食料持ち込み禁止、15時までに下山しなければ捜索対象になるなど、条件が厳しいです。

特に三輪山は登山口から撮影禁止となり、行動食を食べる事も持ち込む事さえ禁止です。

荷物を預けるロッカーまでありました。

気が付かずに荷物を全部持って上がったのですが、皆さん水しか持っていけないので荷物はロッカーに預けていかれていました。

境内の裏手に御神水を頂戴できる場所があるため、ペットボトルに水を入れて上がれます。

少しなら持ち帰りもできるみたいです。

とても柔らかい口当たりの水です。

撮影できないですが、何とも厳かなオーラのある山でした。

伊勢神宮に参拝するような感じです。

こちらのほうが日本最古の神社なのですが。

裸足で登っている人が二人いて、驚きました。

滝行用の着替えのスペースまであり、そこで休憩もできるようになっています。

15時を過ぎて下山報告をしない場合、遭難対象になるとの事でした。

12時締切のため、高齢の方は早めにスタートした方がいいと思います。

往復でちょうど1時間ぐらいでしたが、平均で2時間、登山をしない方は3時間ぐらい見たほうがいいです。

また食事抜きになるので、登る前に何か軽く食べておき、トイレも済ませておくほうがいいでしょう。

滝行の場所で休憩できるぐらいで、そのほかは何もありません。

そこが魅力なのですが。

少し上がれば鳥の鳴き声しか聞こえません。

一度はお参りされる事をオススメします。

山行記録: 山野辺の道 三輪山 2024年11月
2024年11月27日(日帰り) 赤目・倶留尊高原, ハイキング / yarukigenkiの山行記録

コメント