鈴鹿セブンマウンテンの中で最も北側にあり、関西から一番遠い藤原岳の登ってきました。
すでに冬シーズン入りですが今年は降雪が遅いため、9合目より上部に少し雪が残っている程度です。
初冬の藤原岳はとても美しい風景でした。
残雪期だとこのような雪の付き方をしないため、この時期だけの情景です。
遠いので最後に残していたのですが、ここが一番登りやすくいい山でした。
人気があるのも納得です。
レストランやロープウェイがある御在所岳も人気でコースが多く難所もありますが、こちらはシンプルな1本道なだけに初心者向けです。
登山道も歩きやすいので、厳冬期にも向いています。
その分、駐車場競争は熾烈です。
遅い時間の土曜に駐車場入りしたので、停めるのが大変でした。
最後の一台だったので、週末に行くならかなり早い時間から場所取りする必要がありそうです。
駐車場にトイレ、休憩場所、足を洗う場所まであります。
8合目までは樹林帯です。
今回、スマホのGPSがおかしな挙動をしていて、予定ルートを歩いていたのですが道迷いのようなデータの付き方をしていました。
複数ルートがあるならわかりますが、原因は分かりません。
樹林帯のルートではずっとこのような状態で、下山時も同様でした。
山頂でもドコモは電波がありましたが、auはありませんでした。
開けた山頂ならどこも山頂は電波が入るものですが、とても珍しいケースです。
初心者向けのルートなだけに、電波がない場所が多いなら惜しいポイントです。
山頂付近には避難小屋もあり、2階に宿泊、1階で食事がとれるようになっていました。
かなり大きい小屋で、トイレも外にあります。
冬季トイレもあるので、厳冬期には助かります。
冬も多そうな山でした。
綿向山が来期まで閉鎖されているので、今年の冬に登ってみようと思います。
山行記録: 藤原岳 2024年11月
2024年11月30日(日帰り) 霊仙・伊吹・藤原, ハイキング / yarukigenkiの山行記録
コメント