PR

剱岳 1泊2日 テント泊 2023年7月

北アルプス登山

表銀座の鎖場を難なく攻略できたので、ついに難所の一つと言われる剱岳にアタックしました。

立山駅前駐車場に車中泊し、朝一番から並んで立山まで入るが、ものすごい人。

ここでも寝すぎて一番手では立山入りできなかったが、剣沢キャンプ場まででいいので焦らずゆっくり歩いた。

初めてテン泊装備で歩くのもあり、かなり重くてきつかったが、結構あっさりと2時間ちょっと11時頃にはキャンプ場まで着いてしまった。

場所は選びたい放題だったので、いい場所を確保でき、昼間から持ち込んでおいたワインを飲み一日ゆっくり過ごした。

このテン場からの夕日がとても素晴らしく、最高のテント泊となった。

ゆっくり過ごしたので、今回は寝坊せず3時過ぎには起きてしっかり準備できた。

慣れない朝食準備などで起床時間から2時間ぐらい出発までかかってしまったが。

テン泊では早寝が基本なのだと学びになった。

肝心の剱岳付近では、すでに大渋滞。

ここは小屋泊のほうが場所が近く、早く出られるので逆によかったかもしれない。

撮影しながら歩いた事もあるが、渋滞するので後ろになるともう抜きにくい。

特に鎖場が続くため、抜く事自体が危険のため、みんな前の人を待つのが基本になっていた。

この日のためにジムで上半身トレーニングも行っていたので、難なく登頂できた。

かなり体力もついてきている。

山頂も大賑わいだったが、下山はバラつくので比較的空いている。

下山こそ事故が起きやすいので、逆に集中力を切らさないように気を付けた。

昼頃にはテン場まで戻ってきたので、撤収して室堂まで下山。

途中、初めてオコジョを見かけた。

人だかりがあったので教えてもらったが、自力では気が付かないほど小さい。

撮影したが、アップにしないと見れないサイズだった。

雷鳥は山ほどいたので、もう撮影もしてないです。

山行記録: 剱岳
2023年07月28日(日帰り) 剱・立山, 無雪期ピークハント/縦走 / yarukigenkiの山行記録