PR

岩湧山 2023年11月

関西登山

大阪では有名な山です。

すすきが特に有名との事でしたので、この時期に初登頂。

駐車場も混んでいて結構登っている人がいるような様子です。

トイレもありました。

登山道すぐの辺りで給水可能でした。

冬場に凍結がないかは未定です。

大阪府なのにスタート地点から結構寒いです。

ルートは難所なし、かなり楽なルートでした。

すぐに山頂まで到着しました。

山頂直下にあるススキが見事で、撮影に時間がかかりました。

登山者は全員ススキ目当てのようで、写真や動画の撮影に皆さん忙しそうでした。

山頂はかなり寒く、バーナーを持参しましたが、初めて通常バーナーで点火しなくなる事態になりました。

あまり寒いと寒冷地用のカセットが必要になるとは聞いていましたが、まさかアルプスでもまだ大丈夫なのに大阪府の低山で起こるとは。

山頂にテーブルや椅子が多く設置されていますが、ススキだけしか遮蔽物がないため遮蔽物になりません。

風が強くかなり寒かったので、長時間の停滞は困難です。

山頂でゆっくり食事するつもりだったので、これは想定外でした。

手で温めても復活せず、これ以上バーナーが使えそうにないので、さっさと下山しました。

帰宅後、急いで寒冷地仕様の装備を購入しました。

GPS03:44 山行3:35 休憩0:09

距離7.6km 上り657m 下り631m

山行記録: 岩湧山
2023年11月20日(日帰り) 金剛山・岩湧山, ハイキング / yarukigenkiの山行記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました