PR

山野辺の道 2024年4月

ハイキング

山野辺の道にハイキングに行ってきました。

いい天気で歩きやすい道のため、とても素晴らしいハイキングになりました。

特に道中にトイレが多くあり、整備されています。

休憩する場所もちょうどいいタイミングであるため、ハイキング道としてしっかり整備されています。

ただ食事を取る場所が少ないので、食事は持参しておくほうがよさそうです。

自動販売機も意外と少ないです。

大阪にある洋食カツイという有名な洋食屋の支店がルートの途中にあり、ここだけ物凄く流行っていました。

ここで食事をするなら、待ち覚悟になります。

コンビニも天理駅降りてすぐにしかありません。

商店街を通って行くのですが半分近く閉店しており、駅近くで買い物しておくほうがよさそうです。

天理駅から桜井駅まで縦走するため電車を利用しましたが、天理駅が結構アクセスが悪く、電車の乗り継ぎの時間がかかるため、かなりスタートが遅れました。

車で天理まで行って駐車したほうが1時間は早かったです。

逆に桜井駅は大阪に直接乗り入れできるので便利な駅でした。

途中にある三輪山にも登るつもりでしたが、この山は神社で手続きが必要と知らずに行ってしまい、今日の登頂許可は12時までと書いてありました。

ヤマップやヤマレコに記録があまりないため情報が少なく、事前に知り得なかったです。

登山口にも入場禁止と札がかかっており、下山者が続々と降りてきていました。

すでに14時だったので、諦めました。

登山の時間を制限している山はたまにありますが、この高さと難易度で12時制限はかなり酷いです。

山野辺の道を歩く人用でなく、この山だけを狙ってこないと12時までに登山口までたどり着かないと思います。

同じルートを考えている人もいると思いますが、要注意です。

山行記録: 山野辺の道
2024年04月11日(日帰り) 近畿, ハイキング / yarukigenkiの山行記録