PR

上高地 スノーハイク こかんじきトライアル 2024年1月

北アルプス登山

上高地に冬も入れると知って、一度ハイキングに行ってみようと思い、坂巻温泉が休業している期間なら駐車場を停めさせてもらえるとの事でしたので、タイミングを合わせて車中泊で行ってきました。

スノーシューは高くて重い上にほとんど使わないため、アマゾンで雪っ子?とかいうこかんじきを買ってみました。

高低差がない上高地ハイクなら十分使えそうなので、この道具のトライアル目的も兼ねています。


これが軽快でかなり優秀です。
少しでも坂がきついと滑りがちだが、上高地なら全く問題ありません。

釜トンネルぐらいの斜度ならきついかもしれません。


この日は天気が良く登山者が多く100人以上はすれ違いましたが、足元に視線を多く感じました。

スノーシューで来ている人は多いのですが、このおもちゃのようなこかんじきは見た事ないのでしょう。

軽くて邪魔にならず、装着も簡単なので、スノーシューを買うほどでもない人におすすめです。
お遊び用ですが壊れても安いので問題ありません。

プラスティックなので雑に扱え、洗えて軽量、いう事ありません。

もちろんチェーンスパイク、アイゼンは予備で持参するのが原則です。

坂巻温泉駐車場から出る際にタイムズカーがかなり悪質で下手な駐車をしていたので、危うく出庫出来ないところでした。
かなりの大型車も停まっていたので、まず出庫出来ないはずです。
温泉が休業中のため駐車整理する人がいないため、好き放題駐車してしまうので仕方ないかもですが、これはもめていそうな気がしました。

車はナンバーがあるので。

GPS05:36 山行4:12 休憩1:22

距離17.7km 上り405m 下り408m

山行記録: 上高地 スノーハイク 日帰り こかんじきトライアル
2024年01月27日(日帰り) 槍・穂高・乗鞍, 雪山ハイキング / yarukigenkiの山行記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました