PR

天城山 2024年3月

東海登山

日本百名山の一つ、天城山に行ってきました。

平日早朝にも関わらず、結構な登山者が駐車場にいました。

事前に足場が悪いと聞いていたのでチェーンスパイクを持参していたのですが、正解でした。

雨が多い地方らしく途中の樹林帯にコケが多くついており、ぬかるみが酷くかなり滑る登山道でした。

特に下山時の山頂近くは雪とのミックスになっており、水はけが悪く泥も多いのでかなり滑ります。

泥道でチェーンスパイクを使用したのは初めてですが、かなり役立ちました。

なくても歩けますが、逆に相当時間がかかるぐらいの状況でした。

ここを歩く登山者は夏場以外なら簡単な軽量タイプでも持って行くほうがい安全だと思います。

テープもしっかりあり、歩きやすくいい山でした。

GPS04:27 山行4:08 休憩0:17

距離8.7km 上り710m 下り707m

山行記録: 天城山 2024年3月
2024年03月24日(日帰り) 伊豆・愛鷹, ハイキング / yarukigenkiの山行記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました